2017年02月17日

マジのビッグビジネス 42

マジのビッグビジネス 42
前回の続き。
人間は自分のアタマの中のことしか分かりません。
んで人間のアタマの中のことは今までの経験で出来てます。
というコトで今まであまり上生菓子に接してこなかった人間が
上生菓子の売値について考えるとエライ事になります。
んでそれはヨシとして(全然ヨシではないですが)他にも
『ふ~ん、そんなモンやねや~知らんかった~』
という経験が○○庵に関して1つありました。

オハギです。
知らんかったんですが、オハギって売れます。
オハギってミンナ食うのね。
オイラは今までオハギってそんなに好きでもなく
(嫌いでもないけど)
買うってコトは今まで1度もなくて、たまにお母ちゃんとかに
『アンタ、オハギもらったで、食べるか~』
なんてコトを言われても
『お~ありがとう、後でもらうわ~』
ってな感じでした。
ですがこの前、○○庵で見栄え的にもう一品ぐらい並べたいなぁって時に
オハギを出したらアッという間に売れました。
知らんかった~、オハギって人気なのね。
まあ関西にはそれだけを扱ってるチェーン店のオハギ屋もあるぐらいやし
(丹波屋ってトコです、関西だけじゃないかも)
まあ売れるんやろとは思ってましたが、そんなにオハギ人気が高いとは思ってもみませんでした。
これチト力入れてやろかねぇ。
でもこれには問題点が1つあって、他にも競合があることです。
なんと添付画像のマックスバリューのオハギは3つ入って95円でした。
んで結構旨かったッス。
対して○○庵のオハギは1つ160円です(やったと思います)。
大企業ってスゴイなぁ。
まあ、現時点で売れてるねんし、マックスバリューとは住み分けが出来るかもしれんし、もう何種類か出してみよか。
オハギって、原価率はおいといて作る手間は上生菓子より遙かに楽ですし。
エエこっちゃエエこっちゃ。
オハギの○○庵って名乗ろかね。
という訳でオハギの話続きます。



Posted by タット at 18:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。