2017年02月23日

マジのビッグビジネス 48

マジのビッグビジネス 48
先輩にオハギあげたら、でかいイカもろた。
というコトでイカスミそば。
超旨いッス。

というコトで○○庵もオープンして1ヶ月ほどが経ちました。
売上としては初日の史上最高売上は更新しておりませんが
順調な右肩下がりは脱しましたし、まあまあこんなモンやろうというトコロで推移しております。
んでそれなりに口コミのお客さんや、リピーターも増えてきたし
『いついつに法事があるんやけど注文できる?』
なんていう予約のお客さんもポツポツではあるけど出てきたので、エエこっちゃエエこっちゃです。
んでまだまだ忙しくはしておりますが、オープン当初の
『あ~疲れた。
まあ今日できることはやったし、チョット早めやけど今日は帰ろか・・・
イヤ11時まわってるやん!!全然早くないやんけっ!!』
という訳の分からんようになってる状況は多少改善されつつあります。
イカスミそばも作れるしね。

というコトで1ヶ月の総括です。
オープン初日は来客の9割以上が知り合いでした。
(手伝ってくれてる人の知り合いを含む)
ですが知り合いの来客は徐々に減少し、現在では1割程度。
それに代わって知り合いの知り合いが4割程度。
(『誰々さんに聞いてきたのよ~』って感じですな)
で4割が一見さんで1割がリピーターって感じです。
コレ、ある意味当初の読み通りです。
問題はリピーターの割合をどれだけ伸ばせるかってコトですな。
最終的には上生菓子の店頭販売は出来るだけ数を少なくして、予約をメインに考えてます。
それが可能になったら色んな人から指摘があった、イートインにも対応が出来るようになると思います。
元々はココで食べたいっていうお客さんのために
『いいですよ~じゃあお抹茶を点てますね』
てな感じの対応をしようと思ってました。
(飲食の提供はまた別の許可がいるので、あくまでお茶はサービスね)
ですが現状ではとてもそこまで手が回ってません。
なのでオイラが今考えてるベストの状況としては
『1週間後に20個の予約をしたいザマス。
その試食のためにも今日1個いただきたいんザマスけど』
『ありがとうございます。
じゃあその1個は店内でお召し上がりになられます?
サービスで抹茶を点てさせていただきますが』
『あら素敵、じゃあ取りあえず今日は2個いただくザマス。
そして予約は40個にするザマスわ。
それにこの葉っぱは何?
まあマザーリーフ?
可愛いザマス、これも10枚いただくザマスわ。
ああ、それと言い忘れてたけど、
40個のお菓子は作るのが面倒っちいやろうし、全部同じ種類で良いザマスよ』
てな感じです。
これだけで約1万2千円の売上です。
そんな客が1日に5件来たら6万です。
エエこっちゃエエこっちゃです。
まあそこまで図に当たったコトはナカナカないでしょうが
目標としてはそんな感じです。
いや~夢広がるなぁ。

てかんなお客さん、ナカナカないどころか絶対ないけど。
オイラの黒目が¥マークになる奇病、どうやら進行しています。




Posted by タット at 12:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。