2017年02月07日

マジのビッグビジネス 37

マジのビッグビジネス 37

というコトで今日は2月の6日です。
2月1日に○○庵がオープンして水曜日から土曜日まで営業して
日曜日から火曜日まではお休みです。
いや~しんどかったっす。
前日の火曜日から金曜日までの平均睡眠時間は4時間を切ってました。
(多分、相方の方は3時間を切ってます)
相方のお父ちゃんお母ちゃんが手伝いに来てくれてたんですが
あまりに忙しすぎて、取りあえず営業の終わった土曜日の晩に軽く飲みに行ったんですが
誰もオイラに『誕生日おめでとう』と言ってくれませんでした。
(オイラの誕生日だったのね、誰も言ってくれんので自分で言いました)

んで順調に売上の方は右肩下がりで推移してます。
まあそりゃそうでしょう。
初日と2日目はほとんど知り合いやったしね。
負け惜しみじゃなくてオイラの予想では、このまま売上は下がり続けます。
マジでそれは想定の範囲内です。
てかそうならんと過労死してまうしね。
最初は知り合いが来てくれて、それに伴う口コミで
『ふ~ん、こんなトコに和菓子屋できてんや。
チト行ってみよか』
という感じで新しいモノ好きの宮古の人が来てくれます。
ですがそれは始めだけで徐々に落ち着きます。
なので売上は下がり続けます。
(オイラの予想では2週間ってトコかね?)
んで勝負はそれが終わった後です。
リピーターが来るかどうかが問題です。
宮古島は小っさい島やし、2週間もあれば○○庵の存在は知れ渡ると思います。
んで地元の和菓子屋として認知され、
和菓子好きの人がどれぐらいのスパンで来てくれるかが問題です。
どんなモンなんやろ?
てか和菓子のリピーターって難しいよなぁ。
例えばオイラの場合、オイラはラーメンが大好きです。
宮古島で言うなら『天晴』ってラーメン屋が好きでよく行ってるんですが
それにしても年に2、3回ってトコです。
イヤイヤ、和菓子を好きな人が宮古島にどれぐらいおるかはわかりませんが
その人らが年に2、3回来てくれるだけではチトしんどいんちゃうやろか?
和菓子が好きな人ってもっと密に来てくれるんかなぁ。
もしかしたら
『アタシは和菓子が大好きなの。
週に二回ぐらいは上生菓子が食べたいわぁ』
って人も結構おるんかなぁ。
おったらエエなぁ。
まあ走り出してもうてんしエッチラオッチラ頑張ろか。




Posted by タット at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりに会ったら、あまりにやつれていて、びっくりしました。
大丈夫?ではなさそうですね。
でも、店は繁盛でよかったよかった、です。
次は桃の節句。まだまだ忙しそうで。
落ち着いたら、鍋でもします?
Posted by kumama at 2017年02月13日 23:49
先週はマジで死にかけてました。
週初めから結構遅くまで手伝ってて、木曜日は本業で那覇出張。
んで金曜日の夕方に帰って来てその日はそのまま徹夜。
土曜日も1日手伝って夕方から飲み会。
日曜日もチョットは寝坊したものの10時ぐらいからまた1日手伝い。
キツかったっす。
(間に飲み会が挟まってるのが何より辛かったっす)
まあペースがつかめてきたんか、作れんモンは作れんと諦めたんか
最近はそれほどではありません。
一昨日は久しぶりに家メシ食べたし。

寒くなってきましたし、鍋良いっすね~。
是非しましょう!!
でも桃の節句が終わるまでは待てんなぁ。
Posted by タットタット at 2017年02月15日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。