2017年02月14日

マジのビッグビジネス 39

マジのビッグビジネス 39

※添付画像は何の関係もありません。
海に行きたいなぁって思ってるのね。

商売って楽しいっす。
オイラは今までずっと源泉で徴収されてて商売の経験はありませんでした。
厳密にいうなら小学生の一時期、めちゃくちゃザリガニの釣れる場所を知ってたので
そこで釣ったザリガニを家の前で売ってましたが
(ケッタイな小学生ですが、結構売れました)
本格的なのは初めてです。
まあ本格的な商売っていったってメインでやってるのは相方ですし、
オイラはあーだこーだゆーてるだけなんで楽しいのかもしれませんが。

○○庵、土曜日から月曜日は定休日です。
ゆくゆくはもうチョット営業するかもしれませんが
慣れるまでは週4日でやってます。
んで水木金と営業して金曜日の晩に
『明日は○○庵の営業を始めて最初の休日だ。
こりゃ結構お客さん来てくれるんちゃうか?』
てなコトを考え、金曜日は夜中の2時ぐらいまでセコセコお菓子を作っておりました。
ですがぜ~んぜん来ませんでした。
平日に比べても全然来ませんでした。
(まあ比較できる日数も3日しかないけど)
閉店の2、3時間前には何組かまとまって来てくれたんですが、午前中の来客は1組だけでした。
なんでなんでしょ?
不思議なモンやねぇ。

まあそれもそれで楽しいっす。
午前中の早い時間は
『あれぇミンナ寝てるんか?
まあ1週間の疲れがたまってる人もおるやろし、昼前には来るかなぁ』
てなコトを言って、昼過ぎには
『来えへんなぁ。
ミンナせっかくの休みやし、家族でお出かけしてるんかなぁ。
んで外でメシでも食って3時のおやつを買って帰ろってな感じで、3時ぐらいには来てくれるかなぁ』
てなコトを言って、それも過ぎた閉店した後は
『アカンがな!!全然来んかったがな!!
これはどういうことだ?
順調な右肩下がりの一環なのか?
それとも、休日にようけ来てくれるっていう予測が間違ってるのか?
オイラ達はビンボー人相手の商売じゃないし
小汚いガキを育ててる小汚い若夫婦を相手にしてもアカンのか?
そいつらが休日に来てくれるのを狙うより、ワンランク上の有閑マダムを狙うべきなのか?
そのためにもオイラは散髪に行くべきなのか?
いっそのこと土日は休みにして、その代わりに平日の営業日を増やす方がエエのか?
てか製造能力を考えたら、これぐらいの売上で丁度良いとも言えるなぁ。
イヤ、アカンアカン。
これぐらいやったら経費考えたら赤字やがなっ!!』
てなコトを考えてました。
まあ、今のところ正解は分かりませんし営業日は今まで通りでやりますが
オイラはこんな答の出んコトをウダウダ考えるの好きなのね。



Posted by タット at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
ぐだぐだ話を書く元気がでてきて、よかったよかった。
会った時のみごとなヤツレっぷりに、ちょっとびびったけど。
Posted by kumama at 2017年02月15日 09:40
アレは半分以上飲み疲れザンス。
Posted by タットタット at 2017年02月15日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。